ダイエットしたいなら

●ご飯(めし)は、たくさん食べる。

揚げ物禁止!

アブラをとにかく減らす。

おかず少なく。昼食は、ごはんたくさん。

夕食は全体的に少なく。

野菜、海藻、キノコはたくさん。

 ご飯は太るは間違いです。ご飯をたくさん食べても大丈夫。でも、揚げ物は止めます。高脂質のチーズやナッツは少なく。

肉も魚も大豆製品も、焼いたり煮たりして食べてください。

 健康にいいアブラも、とり過ぎはダメです。オリーブ油で揚げても、天ぷらは禁止。テフロン加工のフライパンと蓋があれば、アブラがなくても調理できます。

 昼食のご飯をたくさん食べれば、夕方お腹が空きません。もし夕方お腹が減るのなら、昼食の米の量が不足しているってことです。間食に、おむすびを。

 

 炭水化物をたくさん食べることに抵抗のあるかたは、こちらをどうぞ。


●甘い飲み物全面禁止

 ジュースはたとえ果汁100%でも、中止。目標達成したらごほうびにどうぞ。新鮮な果物を食べてください。なにしろ、噛みますから。もちろん野菜ジュースも中止です。手作りスムージーより、果物をそのまま食べてください。

 人工甘味料の入っているゼロカロリー飲料も中止。

 飲料は、おいしいお水!で、お願いします。冬はホットで、夏は氷水で。


●菓子パン、クロワッサン、ラーメン禁止

 小麦は中毒性があるとも言われています。だから次々食べたくなるのかな。パンには油脂もたくさん入っていて、それでまた美味しい。

 3食お米が一番です。腹持ちも、とてもいいです。

 甘いものが食べたくなったら、お餅をどうぞ。


●1日10回 ゆるゆるスクワット

 厳しい運動よりも、ゆ~っくりしゃがんで、ゆ~っくり立ち上がるスクワット10回。余裕があるなら1日2セット。テレビ見ながら、歯磨きタイムにでもどうぞ。膝を前に出さないでお尻を後ろに突き出します。


●お菓子の買い置きしない。

 まず身近にお菓子を置かない。そして、ご飯をたくさん食べるとお腹が空きません。軽々とお菓子の誘惑に勝てます。

 カカオポリフェノールが体に良いと言っても、カカオはアブラです。チョコはアブラと砂糖の塊ですから、ほんのお楽しみに。洋菓子はアブラと小麦と砂糖と卵でできています。ご飯をきちんと食べてください。ご飯(めし)が少ないから小腹が減るんです。

 どうしても甘いものが恋しいときは、

①黒砂糖をかじる 

②餅を食べる 

③🍡だんごを食べる 

④おはぎ などはいかがでしょうか。


 

この先、ずっと続けられることを、やっていく。

食べることも、動くことも。