暑くて暑くて雨の無い夏でした。庭の雑草も日照りで枯れてきています。家具の隅にカビがあるので、こんなに雨が降っていないのに?と思っていたら、建築業の人に「結露」と教えてもらいました。エアコンを入れているので、温度差ができるからだそうです。カビかぁ~。
この暑さで、身体のカビ=真菌=たいてい白癬菌=水虫が悪化している人が急増しています。
ある長距離ドライバーさんは、お尻の「アセモ」がひどくて困っていました。ものすごくかゆくて赤くなっていました。市販薬を塗るのですが治らない、職業病と諦めていました。
でも真菌の薬を塗ったら、劇的に改善。もうかゆくも赤くもありません。よかったです。
ある女性は、足のゆびがピリピリしびれて痛い、と。神経痛のようですが、範囲はつま先に集中しています。靴下を脱いでもらうと、かなりの爪白癬(つめ水虫)でした。そこで真菌の薬を塗ってもらったら爪の様子が2週間ほどでかなり改善。つま先のしびれもまったくないそうです。
このビリビリは、白癬症(水虫)によって起こっていたと思われます。免疫を下げる薬ひどい白癬症になっていた方も、ひたすら痛いと言われていました。
他にも、毎年夏になると、ものすごく脇の下が痛くて赤いボツボツができる男性。ひどいアセモの体質と思い込んでいましたが、真菌の薬で劇的に改善。まったく痛くないそうです。
水虫は、かゆいばかりではなくて、痛いこともあるんです。