· 

マダニ


 新緑の季節、山笑う、です。が、ムシの動きも盛んになっています。先日も夕方に山にいたら、ちゃんと顔を何かに刺されました。この腫れのしつこさから悪いヤツと思われますが、生薬パッチを小さく切って貼り続けているので、そろそろ治ります。

 虫刺されには、本当にお勧めです。

 

 田布施に越してきて、「マダニ」に遭遇することになりました。これは、まずアルコール綿を乗せて、ラップで覆い、15分くらい放置。すると虫は死んでいるので、丁寧にピンセットで取ります。アルコールのおかげで少々干からびているため、とりやすくなっています。アルコールに漬けている時間が短いと、うまくいきません。

 以前、あわてて虫体をちぎってしまって、刺し口だけ残った状態で来られたかたがあり、かなり時間がかかりましたが、なんとか抜けました。そのままでお願いします。

 マダニが運ぶ感染症のことはご存知のかたも多くなりました。刺されて1ヶ月くらいは、発熱などの体調変化に気を付けていてください。