· 

ブヨ 2


 ブヨに刺されると、ものすごく腫れあがります。私は2度刺されましたが、最初は足首を刺されていたのに気づかず翌朝起きようとして足が痛すぎて立ち上がれず、見たら足がラグビーボールのようになっていました。てっきり「寝ている間に骨折した!」と思ったのですが、いくらなんでもそんなことはありません。ブヨでした。

 あまりにも治りが悪いので、それから私のブヨ研究が始まりました。それまでは冷やしてばかりいたのですが、温めると痛痒さが和らぐことを実感。そこでこの「温め方式」をみんなにお勧めしてました。なにしろ、2ヶ月経っても突然かゆみが襲ってくるので、保冷剤を持ち歩いていましたから。

 

 さて関節の痛みにと思って開発した漢方薬クリーム3番が、なんと虫刺されに効くことがわかり去年の夏は大活躍でした。が、蚊は塗るだけでいいのですが、ハチやブヨなど凶悪なヤツにはクリームをたくさん塗ってラップで覆い、その上から温めます。温めなくてもいいのですが、温めた方が断然気持ちいい。

 この温めるときに役に立つのが「保冷剤」です。冷凍庫で凍らせて使うのが一般的ですが、電子レンジで温めると立派な保温材になります。(温め時間は短めから)もちろん蒸しタオルなどでも。

 

 このクリーム3番の生薬を厳選して作った「生薬パッチ」を、この夏の虫刺されにどうぞ。なにしろ手軽。手ごろな大きさにハサミで切れます。

 

 ブヨに刺されてトンだ目に合いましたが、おかげで詳しくなりました。巡り巡って生薬パッチにたどり着いた感じです。めでたしめでたし。