· 

何を食べる?


 「やせる漢方薬をください!」と来られる方が、ときどきいらっしゃいます。「防風通聖散のことですか。」と応じますが、それだけでは終わりません。

 これを飲んだだけでは、あまり変わりません。コツは、日常の食べているものです。「防風通聖散を飲むだけではなくて、ちゃんと食事も整えてください。ごはんをしっかり食べて、揚げ物とお菓子は禁止です。」と、全員に言います。その通りにした人は少しずつ変わっていきますが、食べ物を変えられない人は、いくら漢方薬を飲んでも変わらないようです。そのうちに通院を止められています。

 

 昼食のご飯をたくさん(どんぶり飯)食べると、お腹がなかなか空きません。すると特に我慢しなくても、お菓子を食べなくなります。おかずをたくさん食べてご飯が少ないから、小腹が減って何かをつまんでしまうのです。

 ごはんをたくさん食べる分、油脂は減らします。揚げ物は止めて炒め物、焼き物など。肉でも魚でも大豆製品でも何でもいいですがほどほどに。メインはご飯です。ご飯を食べるために、おかずがあります。マヨネーズやドレッシング、健康に良い植物油も中止またはごく少量で。野菜、きのこ、海藻はたくさん。夜は少なく。

 洋菓子は油脂が多いので禁止。

 カカオポリフェノールにダイエット効果があるといっても、とくに高カカオチョコレートは脂質が多くなっていて重量の半分近くはアブラです。カフェインも多く含まれています。ほどほどに。

 

 先日2年ぶりに来院された方が、「言う通りにしていたら10kg痩せました!」と。コツコツ続けられていたんですね。このかた、ちなみに防風通聖散は飲んでいません。