· 

こんなかたが、


 私がとても印象に残っているかたがいます。土曜日の午後片づけをしていたところへ突然来られた男性です。大きな声で「耳に虫が入った~~!痛い~~~っ!」と。耳の中で虫が大暴れしていて、自然に大声に。ハウスでの作業中に虫が入って、近所だから飛び込んできたそうです。

 案内しようとして耳鼻科を探しますが、土曜日の午後なのでお休みです。救急外来を紹介しましたが、車で40分以上かかります。そんな遠くには行けないと言われ、もう痛くて「わぁ~~~」と言いながら、タオルを握りしめて大汗をかいています。

 そんなとき突然、すっかり忘れていた子どもの頃のことを思い出しました。私も耳の中に虫が入って、うるさくて痛くて泣きました。父が耳に油を入れて虫を殺してから取り出してくれたのです。

 さっそく油を入れたら虫はおとなしくなり、そのうちに動かなくなりました。が、その男性の耳の穴は格闘技か何かでかなり変形していて、とても私が取り出せるような様子ではありませんでした。事情を救急病院に連絡して、そちらの耳鼻科を受診してもらいました。

 

 他にも、印象的なかたがたのお話を少しずつ載せています。「経過報告」をご覧ください。