· 

虫刺され 2


 前回に引き続き「虫刺され」です。

虫に刺されたらクリーム3番がいいよと私が話すので、いろいろ試してみる方が続出。中でも、ハチに刺された方は、刺されてから何を塗っても痛痒くて腫れあがっていたのに、クリームを塗ってラップで覆って温めたら急によくなったと口々におっしゃいます。よかったです!!

 虫に刺されて痛くてたまらない時は、冷やした方が痛みが消えて楽になりますが、皮膚の中で起こっている炎症が冷やすと治まるわけではなく神経が鈍感になっているだけです。あまり冷やしていると周りの皮膚が痛くなってきますから冷やすのを止めますが、すると血行が良くなって逆に痛みが増すように感じます。

 とにかく、だまされたと思って温めてみてください。その時に使い捨てカイロは使わないように。そのまま寝てしまって低温やけどになった人がいます。おすすめは保冷剤です。レンジまたは湯せんで温めます。電子レンジで温める時は、大きさにもよりますが10秒くらいずつ様子を見ながら。温めすぎると破裂するそうです。

 クリーム3番は、もともと関節痛、筋肉痛に大人気なのですが、打撲にも効果絶大。先日はバスケットボールの練習中にひどい突き指をした高校生にクリームを塗ってラップで覆ってときどきクリームを足すことをくりかえしてもらい、同時に打撲の治りが早くなる漢方薬(治打撲一方)を飲んでもらいました。当初、痛くて指が動かせない、触っただけでギャーッと言っていましたが、4日後には「まだ痛いけど、指は動きます。」と順調に回復していました。

 もしかしたらこのクリームには、また別の効果が隠れているかもしれません。