· 

口内炎


 口内炎。私も子どもの頃よくできていました。一度に何か所もできると、一日中ゆううつです。でも、今は漢方薬をくちゅくちゅしながら飲むと驚くほど早く治るので、ストレスがありません。超おすすめです。ただ、味が独特なので、ちょっとした修行です。苦くはありません。

 口内炎がよくできるのは、いくつかの病気の症状のうちの一つのこともあります。唾液が出にくい、目がゴロゴロする、そのほかの症状があるようなら、たかが口内炎と放置せず診察を受けてください。

  口内炎は食事を整えると激減することがあります。とくに小麦製品をやめて口内炎が出なくなった人は多くいらっしゃいます。まず2週間止めてみるのはいかがでしょう。

 小麦製品といえば、パンやラーメン、うどんはもちろん、コロッケもピザも麩も、ケーキもクッキーも何でもかんでもです。食べるものがない!こともありません。ご飯とお餅をどうぞ。野菜はたくさんです。