· 

花粉症


暖かくなりました。と思えば、寒かったり。

急に暖かくなって、花粉がすごいことになっているようです。

 

「この2,3年花粉症の症状が軽かったのに、今年はひどい。」と皆さん口々におっしゃいます。花粉症にも、漢方薬が効果的です。一般的な抗アレルギー薬と併用されたり、漢方薬だけで症状が落ち着いたり、副作用が心配な方は点眼薬だけで乗り切ったり、みなさんの様子に合わせて薬を出しています。

 

例年、症状がひどくステロイドを飲んでいた方が、今年は抗アレルギー薬と漢方薬で、いまのところ落ち着いています。

 

他の症状のために漢方薬を飲んでいる方の中には、「今年の花粉症は、これまでと全然違う。とても楽。」と喜ばれています。1,2年続けている方は体質改善の成果かな?とも思ってのですが、飲み始めて1ヶ月の方でも「今年は楽」と言われる方がいました。共通しているのは、「桂枝」(シナモン)です。何かいいことしているのかもしれません。