· 

虫刺され


 先日、足がパンパンに腫れた方がクリニックに来られて「昨日の晩は、痛くて寝られなかった」と。ひどい虫刺されですね。

 私にも経験があります。刺されたときは痛痒い程度ですっかり忘れていましたが、翌朝あまりの痛さに歩けずハイハイしました。見ると足首から先がボールみたいにパンパン。結局ブヨに食われていたのですが、それからブヨの研究です。(ネットで調べただけですが)

 そしてわかったことは、刺されたら①吸引する②温める、です。吸引は、ポイズンリムーバーを利用します。(ネット通販などで手に入ります。当院でも販売しています。)毒液を吸い取るわけです。

 意外なのは②の温めるです。実際、カチカチに腫れている部分を温めてしばらくすると、ぼんやりとほぐれてきました。手軽なのは保冷剤を電子レンジでチンです。10秒おきくらいに加熱して、やけどしない程度の温度で患部に当てておきます。ほどよく冷めていくので低温やけどもしません。虫の毒素が熱に弱いそうです。自分で試してみたら効果絶大。ところが効果は一時的で、けっこう何度も温めました。刺された直後からやったら良かったのかな。いまでは漢方薬も併用しています。

 人生に無駄はありませんね。つくづく思います。