· 

日焼け対策


 日差しが強くなってきました。ついに日焼けの季節です。冬の間、私はビタミンcの錠剤を1日3~5錠飲んでみました。すると!本当に白くなってます!シミも薄くなりました。つまり、日焼けだったんですね。

 さて、日焼けしてしてヒリヒリ痛い時におすすめなのは、ラップフィルムと「まあゆクリーム」(ネティエノさんにあります)。たっぷりクリームを塗ってラップで覆います。2,3時間後には、かなりおさまっています。できれば長い時間ラップしていると、その後が楽です。クリームの代わりにワセリンでも。日焼けした肌を空気に当てないようにすると、痛みが軽くなります。日焼け対策に失敗した時に、どうぞ。

 でも、そうならないために日焼け対策を。帽子はもちろん、日焼け止めクリームも。私は「西心UVエッセンススクリーン」を愛用しています。

 そして目からの紫外線も要注意です。色の薄いサングラスがよいと言われています。あまり濃い色のレンズでは瞳孔が開いてしまい、それだけ紫外線がたくさん入るからです。日光の入るすき間のないサングラスなら、レンズの色はあまり心配いらないかもしれません。

 駐車場にプランターを置きました。ちょっと風景が変わりました。