· 

カゼみたいだけど


 新型コロナの新規感染者数が、とどまるところなく増え続けています。もうどこでどうなったのかわからない状態です。

 先日も職業柄とても気を付けて生活されていた方の感染がわかり保健所に連絡はしたものの、自宅待機ということになりました。ところが自宅には近々手術予定の奥さんがいらして、帰るわけにはいかない。これまでは出張だったからよかったけど、と。症状もあったため入院かホテルを希望されましたが、満員で無理とのことでした。今晩をどうしたらいいのか?と保健所に聞いたら、「車中泊では?」と言われて困っていらっしゃいました。

 みんな困ったことばかり。

 

 いっぽう、まさしく咳、喉の痛み、倦怠感、微熱、そして近くに感染が判明した人がいたといって来院されて検査するけれど、「陰性」の人がほとんどです。風邪症状に対して薬は出しますし、そのうちによくなっています。中には、3回目の検査で陽性が出たという人がいたそうです。

 つまりクリニックで検査した時点、自宅で検査した時点では「感染していない可能性が高い」というだけのこと。封じ込めるという考えは、幻想に思えてきます。風邪症状の方が、とても多いですから。

 

 空気中を漂っているウイルスで感染ということは、極端なことを言えば空気を吸えば感染するということで、ほんの少しのすき間も許されない、宇宙服状態なら防御できるのかな?

 それは無理なので換気するしかないのかな。ウイルス量を薄めて、空間にとどまらせない。ということで、クリニックでは窓を常時開けることにしました。二酸化炭素濃度のモニターも付けましたが、そんなことよりも実際に換気することが大切でした。

 

 自分の免疫細胞にがんばってもらわなくてはなりませんが、細胞のエネルギーの元はグルコースです。ご飯をちゃんと食べて元気にお過ごしください。それから、飲酒量の多い人は抗体が減る傾向が早いという統計が出ていました。ワクチン接種後の飲酒で具合が悪くなった例もありました。ほどほどにお願いします。