· 

あけましておめでとうございます


 しんしんと冷える元旦でした。

夜も冷える日が多いのですが、私は去年から布団がぬくぬくです。今年も大活躍。布団乾燥機で温めた布団にもぐり込んで、「あ~~っ、あったか~~い!おやすみなさ~~い。」と温泉気分で眠りについています。

 去年もブログに書いたのですが、私の愛用しているアイリスオーヤマの布団乾燥機は機械がコンパクトで軽量、ホースをそのまま布団に入れるだけの手軽さが、私にぴったりです。20分のあたためコースもありますが、冬の寒い日は60分コースにしておくと、本当にポカポカ。機械は進化していて、最近買った人に聞いてみたら、またまた使いやすくなっているようです。

 自宅の布団のあたためもいいけれど、身体の芯までじっくり温まるには、ヨレムさんの岩盤浴が一番だと思っています。一度じっくりあたたまると、しばらくは身体の中からポカポカです。血行がよくなるためか、肌の色が白くなったみたいに思います。(私だけかな?)

 冷えの強い方には漢方薬が喜ばれていますが、岩盤浴や湯たんぽなど冷え込んだ時の対策も併用すると、ずい分楽になられるようです。