· 

ご飯は太る?


 田布施町上田布施一帯、やのくにで獲れた「やのくに米」です。今年は特別に「やのくに米 金米」も。完全無農薬栽培に成功して数量限定で販売されていました。この金米、もう本当に甘い。すごくおいしい。あんまりおいしくて、すぐに食べてしまいました。私だけがこの美味しさを知っているのも申し訳ないと思い、何人かにプレゼントしました。すると「おいしい!」とうれしいお礼をいただきました。ねっ!美味しいでしょ!やのくに米は炊きたてはもちろんですが、さめても美味しい。おむすびにピッタリです。

 と、私の元気のもとをご紹介しました。

 

 ご飯(めし)をたくさん食べると、お腹が空きにくいことを実感していますが、先日興味深い記事をみました。お寿司を食べた後の緊急時の内視鏡で胃の内容物を見ると、ご飯(米粒)だけが残っていた、というものです。ネタ(刺身)は全部小腸へ送られていて残っていなかったそうです。つまり、ご飯は腹持ちがいいということ、たんぱく質は腹持ちが悪いということです。どうりで。チーズをたくさん食べても、すぐにお腹が減りますからね。(私だけかな?)

 ご飯をたくさん食べたら、間食の誘惑に引っかかることがありません。満腹ですから。ご飯(お米)を食べる時に、油もの(唐揚げやコロッケなど)が無いことが条件ですけど。お腹まわりが小さくなった人がたくさんいます。