最初は


 やのくにクリニック、はじまりは人生経営の波賀正一社長のひと言「田布施に内科と小児科のクリニックを」からです。

 そのお話は、もともと前の田布施町町長からだったそうです。ご縁があって私が診療所を開きましたが、これまで身近で見ていても実際に自分で経営をするのは初めてです。設計や金策など準備の段階から何もかも自分で決めないと先に進みません。そこで、これまで人生経営の講座で教えていただいていたことがとても役に立っています。

 ほとんど、すべての瞬間ですが、とくに「経営者は孤独」ということを前もって知っていたことは良かったです。そして、よくわからず勢いだけで始めましたが、なんとかなっています。何とかなるものです。有難いことです。