· 

ブヨ ブト


【ブヨ・ブト】

 

 虫の季節になりました。ハチでもブヨ(ブト)でも、蚊でも、とにかく何かに刺されたら、このポイズンリムーバーが役に立ちます。先端の透明なカップ部分を刺されたところに当てて吸引します。このカップ部分が、陰圧をかけたまま取り外せるので、超便利です。虫が皮膚の中に入れていった毒が吸いだされてきます。これで治りが格段に早くなります。難点は、細いところや目の周りなどには使えないことです。

  あまりに気に入ったのでクリニックでも扱うことにしました。患者さんにネット通販で簡単に手に入るとお勧めしたところ、「今欲しい。ネットは面倒。少しくらい高くても、ここで買いたい。」と。確かに、私も「これですよ。今から使えますよ。」と言えます。何しろ、本当にスグレモノですから。

  ブヨに刺されると、とにかく腫れます。そうなる前にポイズンリムーバーで吸い出すといいのですが、それでも痛痒い。そんな時、冷やさずに、温めてください。治りが早くなります。少し熱い(約50℃)と感じるくらいの蒸しタオルを当てておきます。時間が許す限り長く温めた方がいいようです。

  院内では、保冷剤をレンジで10秒くらいチンして使っています。ご家庭でされる時は保冷剤がレンジで爆発すると面倒なので、飛び散ってもいいようにビニール袋に入れて温めるか、袋が丈夫な保冷剤を選んでください。

  ブヨに刺されると、しばらく経っているのに急に痛痒くなって、いても立ててもいられないようなことがありますが、そんな時も温めます。しこりが柔らかくなります。不幸にも刺されたら、お試しを。

  ハチ刺されの時の漢方薬もあります。先日スタッフがブヨにやられた時も飲んでもらい、好評でした。もちろん温めましたし、一晩経っていたのですが吸引もしてみました。早く治ったように思いますが。。。。