· 

ワクチン接種


 いよいよ、田布施町も医療従事者向けのワクチン接種が始まりました。私たちも昨日しました。以下、私の感想です。

 接種直後は、まあ何となく違和感。3時間くらいすると接種した肩のあたりが、運動後の筋肉痛みたいになってきました。その夜だんだん痛くなって、接種したのを忘れて左腕を上げたりすると「あいたたた」。それから鼻水がすーっと垂れてきました。それは朝には治まっていました。夜中は、時々痛くて目が覚めました。寝返りをして左を下にしてしまって「あいたたたた」。いつもは泥のように寝ているので、私にしては浅い眠りでした。肩が痛い以外の症状はまったくありません。

 翌朝は、肩の痛みも和らいできました。じっとしていれば痛くありませんが、腕を上げると痛くて、斜め上くらいまでしか上がりません。夕方になると、もっと上がるようになりました。痛みはかなり減りました。腕を真上にあげようとすると痛いかな。

 そして他の人たちはどうなったかというと、鼻のアレルギーのあるスタッフは肩も痛いけど、とにかく鼻がたいへんで、ほとんど寝られなかったと。鼻の症状と肩の痛み以外は問題ないそうです。

 他の人は肩の痛みですが、私が一番軽いようです。腕がまったく上がらない、ペンギンみたいになったというスタッフもいます。年齢が上がると反応がゆるやかという報告があるので、それかな。私が一番年上ですからね。

 たいていは3日くらいで治まっているようなので、週末には大丈夫でしょう。

 ちなみに鼻の症状で困っていたスタッフは、漢方薬を飲んでほぼ治まりました。