· 

花粉


 鼻をグズグズさせている人が増えてきました。花粉の季節です。アレルギーとは不思議なもので、ある日突然なっています。

 

 私は花粉症になったことはないのですが、数カ月前から急にトウガラシに弱くなってしまいました。唇が荒れてきて変だなとは思っていたのですが、マスクのせいだと思い気にしていませんでした。ある日久しぶりにトウガラシたっぷりの料理を食べたら、唇が腫れあがってしまい推理を開始しました。その日から、どんな小さなトウガラシのかけらでも入っているのを見つけたら、その料理は避ける(外食、お弁当など)ということをしてみたら、なんと唇はすっかり治って、それ以来荒れることはありません。トウガラシで荒れていたとは。

 

 たくさんの抗アレルギー薬がありますが、漢方薬で花粉症の症状が軽くなったり治まる方も多くいらっしゃいます。漢方薬だけを飲んでいる方が多いのですが、中にはどちらも使っている方も。併用しながら徐々に抗アレルギー薬を減らして、今では漢方薬だけにされている方もいらっしゃいます。

 

 花粉症の方は手足やお腹が冷えている方も多いので、同時に温める漢方薬を飲んでもらうことがよくあります。お腹の調子が整うことで、徐々に症状がやわらいでいくことが多いようです。腸は免疫に大きく関係していますから。私の腸は、トウガラシに弱くなっていたのですね。