· 

冷えには


雪の朝です。起きたら真っ白でした。

 長年の冷えやしもやけに困っていた方たちが、漢方薬を飲み始めて楽になったと言われています。「しもやけは病気じゃないといって、真剣に取り合ってもらえなかった。」「少しずつ良くなっている感じがする」「今年はまだカイロを使っていない」と、喜ばれています。でも、今朝はものすごく寒かったので、どうかな?

 体温が低いと免疫もはたらきにくいので、積極的にあたためることをおすすめします。腹巻とか、湯たんぽとか。岩盤浴とか。もっかのお気に入りは、布団乾燥機です。ホースを敷き布団とかけ布団の間に入れるだけの手軽さですが、とってもあったか。毎日寝る前にセットして、ぬくぬくのお布団に入って、「わーーーっ、あったか~~いっ!」と声に出すのが楽しみです。そのあと20秒で寝落ちです。

 今夜も冷えるそうです。

 それから、ここ田布施でも最低気温零下を更新中ですが、水で絞った雑巾がすぐに凍ってしまう現象が起こっていました。ですから、こんな朝に車のフロントガラスにぬるま湯をひしゃくでかけても、また凍ってしまうかも。デフで温めながら、ですね。