· 

ごはん


 お米を食べてますか?「太りたくない」とご飯(米飯)をほとんど食べていない女性が、けっこういらっしゃいます。実は、私もそうでした。

 もともと私は、米飯を減らしてスイーツを食べていました。そんなある日、糖質制限とグルテンオフをしようと思い、あれほど好きだったパンを止めました。小麦のパスタもピザも、うどんも。小麦製品禁止は、糖質制限にもなるのでちょうど良かったと思いました。小麦のグルテンの作用を調べてみると、かなりの悪さをしています。小麦のアレルギーはないから大丈夫というものではありません。パンもパスタもピザもやめて、糖質制限だからご飯もちょっぴり、お肉も野菜もたくさんという生活をしてみると、常に小腹が空いていました。小腹が空いたらナッツやチーズは食べてもいいということなので、ナッツもチーズも1袋、1箱が1日量でした。帰りが遅くなる時は、コンビニの誘惑にすぐに負けて、スイーツを(明日の分まで)買うのですが、必ず全部食べていました。全然、糖質制限になっていませんでした。でも、お腹が減ってたまらないから。。。

 

 そんな時、やのくに(田布施町にある目には見えない“くに”)でお米を作っていて、応援したいのに自分で食べないなんて変なことだと思うようになりました。そして調べてみると、お米(糖質)より油の問題だと思うようになりました。そこで大きく方向転換。ご飯(米飯)をたっぷり食べて、油を極力減らす作戦です。油を減らす、つまり揚げ物、マヨネーズ、ドレッシング、洋菓子、ナッツ、チーズを食べないということです。どんぶりご飯と佃煮、野菜、みそ汁、肉や魚(油を極力使わない調理で)が基本という食生活にしてみました。何でも、やってみないと分からない。

 すると、空腹感をあまり感じません。自然に間食がほとんどなくなりました。あれほど食べていたナッツもスイーツも特に欲しくもなく、ずっと買っていません。そして何となく体が絞れてきました。何の苦労もなく。

 今は時には揚げ物もチーズも少しは食べますが、ご飯をたくさん、が基本です。甘いものが食べたい時は、大福や団子、きな粉餅などです。これらは油もグルテンも無いので、安心です。

 

 そして体重を気にされている方々に、油を極力減らしてご飯をたくさん食べることをお勧めしてきました。すると、うれしい声が続出です。ウエストがスッキリしてきた。便秘がなくなった。身体が軽い。血圧が下がってきた。などなど。

 空腹感に悩まされないことが一番です。ダイエットは、長続きしなくては意味がありませんから。