· 

内臓脂肪


 ご自分の内臓脂肪がどうなっているか、ご存知ですか?CTで撮った腹部の断面図から面積を測定する方法が一般的ですが、被爆します。わざわざCTを撮らなくてはならないのも、面倒です。

 その内臓脂肪を、とても簡単に測れる器械を導入することにしました。微弱な電流を利用して測定するもので、測定時間はわずか6秒。お腹に測定ベルトを巻いたりする時間を含めて全体で5分程度です。定期的に測ることで、運動やダイエットの励みになると思います。女性は内臓脂肪よりも皮下脂肪がたまっている方が多いのですが、うちのスタッフも内臓脂肪はそれほど多くはありませんでした。11月には測定できる予定です。1回の測定費用は、2000円(保険証は使えません)です。

 

 先日(小麦の)パン大好きで体重の増加や便秘を気にされていた方に、グルテンの影響を説明して、パンやパスタを一旦中止、できる限り油を摂らない、ご飯(お米)を食べることをやってもらいました。油を摂らないというのは、揚げ物はもちろん、マヨネーズやドレッシング、ナッツ、洋菓子など密かに入っている油も摂らないということです。そして2週間後、ご飯(お米)をきちんと食べているとお腹があまり空かないので間食が減ったこと、便通は問題なかったこと、丸一日ご飯(米)を食べなかったら便秘になったこと、などを話されました。

 そうなんです。ご飯はウ〇チの元になるんです。野菜や肉(魚)だけの食事は便秘になりがちです。新米の季節です。おいしいごはんを、どうぞ。