· 

腰が痛い!


「朝起きたら、突然ものすごく腰が痛い!結石じゃないかと思う」と若い男性が来られました。「とにかく痛いのを何とかして!」と歩くのもつらそうです。

予約されてお待ちだった患者さんに了解を得て、先に対応することにしました。尿路結石を心配されていましたが、むしろぎっくり腰的なので、低周波治療器の微弱電流を流すことにしました。その前に芍薬甘草湯という漢方薬を2包飲んでもらいました。

 

20分後に様子を聞きに行くと、「随分良くなりました。ありがとうございます!」と喜んでいらっしゃいます。微弱電流を少し延長して、20分後にはすっかり痛みがなくなり、スタスタ歩いて帰られました。

 

聞くと前日は、仕事で8時間座りっぱなしだったそうです。あらあら。。。

 

座り続けるのは、かなり健康に悪いという調査があります。でも意外に簡単な方法で解決できると言われています。それは、椅子から立ち上がること。

ただしせめて30分に一度です。これがやってみると結構むつかしい。集中していると30分はすぐに経ってしまっているのです。

 

そこで私は、タイマーを30分にセットして、それを合図に立ち上がることにしました。これなら立ち上がります。そして、その場で足踏みをして、また座ります。

今は座りっぱなしのことはあまりないのですが、逆に座り仕事の時には、タイマーをかけ忘れています。あらら。。。