足がつったら


猛暑が続いています。家の中でも暑くて暑くて。。。。

日差しも強烈で、朝8時には、すでにヒリヒリしてきます。

こんな時は、無理せずに。

 

ところで「こまめに水分を」の「こまめ」の間隔はどれくらいと思いますか?

1時間おき?30分おき?

 

同じ量の水分を、1時間おきと15分おきに飲んだ場合の疲れやすさの度合いを調べた結果、15分おきに飲んだ方が疲れにくいという実験がありました。たとえ少しずつでも、15分~30分おきに飲んだ方がいいんです。

ところが、30分なんてすぐに経ってしまって、つい忘れてしまいます。

とくに屋外で活動する時は、タイマーを上手に使ってください。

 

とはいえ、どんなに気を付けていても具合が悪くなってしまうことはあります。足がつるのは、熱中症の症状の一つですが、そのケイレンにぴったりな漢方薬があります。コムレ〇〇という市販薬も出ていますが、芍薬甘草湯というものです。これは即効性があるので、飲んで10分くらいで筋肉の痛みが取れます。お悩みの方は、ご相談ください。