· 

ベビーマグちゃん


 

 そして私の洗剤臭ゼロの追及は続き、ついにネティエノさんで「ベビーマグちゃん」と出合いました。

 

これはマグネシウムの粒がネットに入っていて、洗濯物と一緒に洗濯機に入れ、いつも通りに洗濯するというものです。マグちゃんだけで汚れが落ちる、除菌もできると説明書には書いてあるのですが、何か頼りない(スミマセン!)と思ってしまい、重曹を入れたり、酸素系漂白剤を足したりしていました。

 

 ある日、薄茶色になってきた(買った時は白かった)孫のクマのぬいぐるみを洗おうと、風呂の残り湯を入れたバケツにぬいぐるみとベビーマグちゃんを沈めておきました。後できちんと洗おうと思っていたのを忘れてしまい、翌日見ると、「クマちゃんが白い!!」。

 

 これはビックリ。何しろ、漬けていただけです。しかもベビーマグちゃんだけです。マグちゃん、ごめんなさい!

 

そのあと、ぬいぐるみは軽くすすいで脱水して干して、おしまい。なんて簡単な洗濯。

 

それ以来、おまけ扱いされていたベビーマグちゃんは主役になりました。

 

洗濯物の量に比べてマグちゃんが少なかったので、仲間を増やしました。使っているうちにだんだん中身が小さくなっていくので、新しいものを加えるのですが、中が無くなるまで使おうと思っているので、今やマグちゃんが8個。洗濯機に最初に飛び込んでいきます。

 

洗濯物の汚れ具合によっては、酸素系漂白剤を加えたり、前もってシミ処理をしますが、基本的に問題なくきれいになっています。

 

泡も出ず、洗剤臭もなく、平和な洗濯ができるようになりました。しかも、すすぎ一回で。

 

ところで、

ベビーマグちゃんは洗濯物の脱水がすんだら干しておくのですが、これをうっかり忘れることを何度か繰り返したら、何と一つのマグちゃんのネット部分に、うっすらと黒カビが。。。ごめん。

 

 

そこでマグちゃんのタグに(私の大好きな)結束バンドで輪っかをつくり、洗濯が済んだらS字フックに引っかけて干せるようにしました。無事解決。ちょっと自慢です。

ピンチハンガーに一つずつ干すのが面倒な方、お試しあれ。