· 

ハミガキ 1


 家にいて、つい食べ過ぎてしまうことを悔やんでいるなら、歯磨きしてみませんか?ていねいに歯磨きをしたら、しばらくは食べたくなくなります、よね。

 

 私のおすすめする丁寧な歯磨きというのは、歯ブラシと歯間ブラシとデンタルフロスを使う、とても時間のかかる歯磨きのことです。とくに、デンタルフロスがポイントです。私は、これを使うようになってからハグキの状態がとてもよくなりました。

 でも使いかたにはコツがあって、(私は)慣れるまでに少し時間がかかりました。歯と歯の間をきれいにするだけではなく、歯とハグキの境目をきれいにすることが大事です。

 すでに歯周病でハグキに炎症が起こっているところに、デンタルフロスをギューっとするのは、かなりの痛みでホントに涙が出ます。が、それを押し切り、毎日やっていると炎症を起こしている菌のかたまりが少なくなっていくことで徐々に炎症がおさまっていきます。もちろん歯石になってしまったものは取れません。歯石は歯科でクリーニングしてもらいますが、新型コロナウイルスの自粛が落ち着いてからが良いかと思います。

 

 私が歯にこだわるのは、数年前からです。それまで半年に一度、歯科でクリーニングと検診をしてもらっていました。あるとき「これは虫歯に違いない!」と別の歯科に行ってみたら、「そんな虫歯より、歯周病で奥歯の状態が悪くなっています。すぐにそちらを治療してください。放置しておくと、そのうちに歯が一本ずつ抜けてしまいますよ。」と言われびっくりしたところから始まりました。歯磨きしているのに。。。当時は歯ブラシと電動歯ブラシを使っていて、ごく一般的な歯磨きをしているつもりでした。

 (つづく)