· 

待ってました!


 今年も「金米」がやって来ました。お米がこんなに美味しいなんて!と、去年は心底おどろきました。銀シャリって本当でした。心のこもった手間ひまかけた完全無農薬栽培だからでしょうか。八雲八幡収穫祭当日のおむすびのおいしかったこと。

 でも金米ではなくても、「やのくに米」は美味しい。先日やのくに米が底をついて、他のお米を久しぶりに食べましたが、「やっぱり、やのくに米がいいなぁ」。

 ところでご飯は太ると思っている方がとても多く、私がご飯を食べてくださいというと「でも太るから」って。なかなか信用していただけませんが、とてもいいものを見つけました。患者さんに教えてもらったのですが。

 芸人のチャンカワイさんが2021年9月15日深夜の「それって実際どうなの課 大盛りごはんを食べても太らないって実際どうなのか?」というテレビ番組で、ごはん6:おかず4という黄金比率で1日4合、5合、6合のごはんを食べるという実験をしていました。運動なしです。

 そして、(私が止めてねと言っている揚げ物も食べているのに)4合+おかず(総重量2,3kg)の翌朝マイナス500g。次の日は5合+おかず(総重量3kg)で翌朝プラスマイナスゼロ。その次の日は6合+おかず(総重量3,5kg)翌朝プラス100g。

 炭水化物の割合が高いと代謝がよくなってエネルギーが消費されやすいということです。『お腹からやせる食べ方』(柏原ゆきよ著)

 

 そしてチャンカワイさんは、お餅でもやってくれていました。2022年1月5日「餅は太らない?」。

 お雑煮やきな粉餅、お汁粉などで1日にお餅を20個食べ、翌朝なんとマイナス1,4kg。そこで次の日はお餅30個を食べて翌朝プラス100g。その次の日はお餅33個で翌朝プラス100g。お正月に太るのは、おせち料理(おかず)の食べ過ぎだったと思われます。

 ごはんをたくさん食べて元気になってください。