· 

野菜から食べ「ない」


 「野菜ファースト」「野菜料理から食べる。ご飯はあとから」を実行している方、要注意です。血糖値が上がりにくいというこの食べる順番ですが、こうしているといつまでも血糖値が上がらない(中途半端に上がっている)ため、満腹感がなく、いつまでも物足りない気分が続きます。

 そもそも血糖値が上がるから、満腹中枢が刺激されて「もう十分」という気分になるのです。満腹中枢のスイッチが問題なのです。血糖値が上がらないので満腹にならないから、ダラダラ食べて結局食べ過ぎたり、物足りないからと間食(カロリーの高いお菓子やスナック類)していたら全体のカロリーは増えるばかりです。

 だまされたと思って、汁物→ご飯→おかず→ご飯、と一口ずつ食べてみてください。あら不思議。量は同じでも、お腹いっぱいになります。思えば、これは昔からのご飯の食べ方ではないですか。米飯は腹持ちがいいので、間食もなくなります。

 こうするとご飯ばかり何合でも食べられるという底なしの食欲の方が、まれにいらっしゃいますが、この場合心理的な理由があるかと思います。そういう方には、不向きです。

 ご飯から食べることをお勧めしていますが、みなさん間食がなくなったと喜ばれています。実は、私もです。以前、私も野菜から食べてました。いまでは、最初からご飯をパクパクです。そして、ちゃんと満腹になっています。野菜料理から食べていた時とは、まったく満足感が違います。ご飯を食べるために、おかずを食べるという感じです。おかず中心の食事は、油脂分がどうしても多くなります。ご飯が最強ですね。