· 

お米を食べよう!


 「グルテン」という、小麦などの穀物に含まれている成分をご存知でしょうか。

 このグルテンは小腸に炎症をおこす作用があり、これは小麦アレルギーではない人にも起こっています。グルテンによって腸に炎症が起こると、肥満の原因の一つと言われているサイトカインという物質が分泌されます。

 

 ほかにもグルテンには、食べてもまたすぐに食べたくなるという働きがあるとされ、パンやラーメンがやめられないという人も多いようです。私も、かつてはパン中毒でした。いまは、どんぶりご飯ですけど。

 

 体調不良や肌荒れ、疲れ、アレルギー症状、体重増加にお悩みの方で、小麦製品(パンやパスタ、ピザ、ケーキやクッキー、ラーメン、うどんなど)をたくさん食べている方は、まず2週間小麦製品を食べない生活をされてみませんか?

 つまり、ご飯にお味噌汁におかずです。小腹が減ったら、おむすびです。この時、油を極力控えることがコツです。揚げ物(衣はパン粉)にもマヨネーズにもポテトチップスにもナッツにもチーズにも、じつは油がたくさん隠れています。

 

 小麦と油を抜いてご飯(米)をたっぷり食べると、腹持ちがいいので間食も減ります。アルコールの量が減った方も大勢います。甘いものが食べたい時は、和菓子か米粉スイーツで。

 という食生活に切り替えてから、私はかなり元気です。